りょうへいの大望、それは『ベーシックインカムの具現化』

こんにちは!
りょうへい(niconico_ryo)です。

オレの人生、ベーシックインカムと共にあり……

以前、

『りょうへいが仮想通貨を発行するなら?』
というコンセプトで記事を書いたし

『仮想通貨発行までに横たわる課題は?』
という観点で案出しをしたよ。

ばぶーアイコン

そもそもりょうへいはどうして仮想通貨を発行したいんだっけ?

今日の記事では、そこをはっきりさせようじゃん!?

要は、『オレがこれから発行する仮想通貨で、ベーシックインカムを実現させよう!』という構想です

▼りょうへいの大望それは『ベーシックインカムの実現』

ベーシックインカムとは、働かずとも平等にお金が給付される仕組みのこと。国民全員に生活保護のお金が出るようなもん

いまね、働いてる人って
いっぱいいるじゃない。

その中で
「望まない仕事に就いてる人」
「イヤイヤ働いてる人」
ってどれくらいいると思う?

いっぱいいるよね。

朝9時~夕6時勤務なのに残業ばっかりで消耗してる、とか

有給使いたいのに取らせてくれない、とか

派遣で時給1000円だから生活が苦しい、とか。

よく言うじゃん、

「今やってる仕事から”楽しいこと”を見つけなさい」とか

「人生を意味のあるものにするもしないもキミ自身の心の在り方だよ」とか

そんな意見もあるよ?

その意見にはオレも同意する。するけどさ、

全員が全員、
そんな自己啓発セミナーみたいな戯言を
実現できるかっていうと
そんなことないじゃん。

特に日本って、
そういう人の逃げ道が
用意されてないじゃん?(国外も?)
ないよね?

だからこそオレは

つらいなら一度逃げ出そ?疲弊した心と身体をリセットしよ?

って提唱し続けてるわけよ。

いまなら会社に何も言うことなく最長28ヶ月の給付金を受け取る方法もあるらしいのだ。。。興味あったらこっちのサイト見てね(アフィリちゃう)→全国退職者支援会

失業給付金を活用する方法って
今からでも使える現実的な制度
とても素晴らしいんだけどさ

そんな失業給付にも限界はある。

・加入年数の制限 =原則1年以上払ってなきゃダメ
・給付年数の制限 =最長2年が限度
・タイミングの制限=退職と給付開始のタイミングをミスると途端に2年の給付が3ヶ月だけになったりする。。

とかさ。

制度として完璧ではないよ。そりゃそうだ。

そこをカバーできるとしたら、
それはなに?

・ブラック労働の取り締まり?

・ワークシェアリング?より働きやすい労働環境の整備?

あぁ、、理想だね。
キレイすぎて口からミネラルウォーターが出ちゃう。げろ

でもさいまの日本を見てごらんよ、

高プロ法案?
定額働かせ放題?
副業原則容認=本業の収入が減る?

いや、もう何やってんの?って思わない?

経団連は
「低賃金でたくさん働かせたい」
っていう本音をもはや
隠そうともしてないよね?

そんな労働にバカ正直に付き合ったら

になるか、自殺に追い込まれるか、脳溢血で倒れるか……
オレは本気で心配だよ。

(うちの父親もそうなったよ)

いい加減働くのも
苦しいでしょう?辛いでしょう?

ばぶーアイコン

メルカリとか超ホワイトな労働環境を提供してるよね?

ああ、入れる能力があるならええな。入れる能力があるならな!

▼あなたの幸せに直結するものそれがBI

個人の能力も労働年数も障害等級も
まったく関係ない平等な仕組み、

それがベーシックインカムさ!!

国民全員にベーシックインカムを
配布できればいいなと思うけどさ、

現実問題、
誰彼構わずベーシックインカムを
受け取るなんて無理じゃん?

国外で、やっとこさ
一部地域で行ったベーシックインカム実験の
結果が出るかどうかって段階だよね?

日本で実現されるとしたら50年後?100年後?

いやその頃にオレたち生きてると思う??

じゃあせめて
いま、オレたちの手の届く範囲で
ベーシックインカムができたら最高やと思わない!?

▼りょうへいの座右の銘『自分と、自分の周りが幸せになったらオッケー』

つねづね口にしてるんだけどさ
オレのゴールって

『自分と、自分の周りが幸せになったらそれでオッケー』

なわけさ。

ばぶーアイコン

自分の周りって、どの範囲さ?

オレと関わった人
ばぶーアイコン

いや多くね???

オレと関わる人なんて人口の何%よ。0.0何%よ?

残念だけど
オレが生きてるうちに日本国民、
ひいては世界中を幸せにできるなんて
思ってないんだ。

だけど
オレと関わってくれた人たちくらいは、
幸せになってほしいじゃん?

「ぺっ、帰り道に側溝に足嵌まって骨折すればいいのに」なんて思うような関係性、嫌じゃん?

▼だから、コインを作ります

ベーシックインカム、もしかしたらできるかも。

マジでできるかも。

そう思った構想があったのよ。

ベーシックインカムが実現できる構想が思い付いたのよ!!!

冗談で言ってねぇぞ!?

だからコインを作るんだよ!!!

これ、ニートコインから着想を得てます

関連記事:ぼくの考えた最強の仮想通貨

▼余談。元嫁との会話

2016年末に、喧嘩別れした元嫁。

別れた後に言った
こんなひとこと。

「別れちゃったけど、りょうへいさんには元気でいてほしい、幸せになってほしいって心から思ってる」

いまでもオレの胸に刺さってるんだよな。

関連記事:「夫婦とは鏡である」離婚のきっかけ

歯ぐきに刺さった小骨のように……

プロジェクトにご賛同いただける方はLINEで話しかけてくださいね。そりゃもう発行コインを優先的に回すしかないじゃんね(こんな根拠のない企画段階から賛同してくれるのならえこひいきくらいするよ。もちろんさ)


The following two tabs change content below.

わたなべりょうへい

貯金はぜんぶ仮想通貨になりました。 2018年で資産500万円→資産1億円を達成するはずでしたが-200万円で決着しました。相場が悪すぎた。 2019年で優良案件を「ネット上」ではなく「人と会って」見つけ続けます。それで将来のお金の心配を無くします。だからあなたもLINE@登録をよろしくね!→LINE@に登録する